メモ用に登録しました。障害競走を主でみています。
回顧的メモ
馬場は良。クッション値は8.3で先週と同じくらいだった。馬場としては良好そうだったので、前付けできる馬に展開が向きそうと考える。阪神は後半1マイルのあがりが107くらいになるので、はやい上がりを求められた場で好走できなかった馬でも、飛越自体がうまければ挽回しやすい。前々で自分の飛越をしっかりできそうな馬から。
---------------
①メイショウトム ここだと安定しそう。馬体も〇。
---------------
⑥ガストン 前競馬できるなら。飛越雑感がすこしこわい。
③シュエットアムール 雑感自体は悪くなかったので、前にいければ。気性次第。
④インターステラ 落馬明け。後半1マイルかかるならある程度。後肢がパドックで上向いていれば。
---------------
⑤クリアクォーツ 阪神〇。無難に走って3着枠。
⑧バトラーズワーズ セ馬2戦目。体調上向くなら(パルプンテ枠)
---------------
初出走馬についてはなんともいえない。
馬券的にはしぼれるかというと、そうではない雰囲気あり。
どうするか。
新潟で4着になって、次走の小倉で2着になり、改めて出走した新潟でも2着に、という感じ。前走は競走タイム的に好感で、このくらいで進行した挙句に後半1マイルが101とかなりはやかった。そこで逃げて着差わずかの競馬をしていたわけだから、今回もある程度やれるのではないか。固定障害も経験済みで、阪神初出走6着(14頭中)だったことを考えると、ここもある程度やれると考える。どれだけ前で粘れるか。
前走は実直に前へいって、飛越して、だった。すこし固定障害の飛越雑感が怖いところがあるが、飛越自体が下手という感じではなさそう。できれば前々ですんなりいきたいタイプと思うので、ここも、そういう競馬ができるかどうか次第とみる。どこまで粘れるかのタイプとみるので、勝ち切りにくいところがもしかするとあるかもしれない。ただ、前に行けると粘り強いので、どこまでやれるかになりそう。飛越の前にふらふらするところがあるのが、すこし注意かも。前々競馬ができればある程度の好走が見込めるタイプ。いまの馬場なら。
固定障害の飛越は下手ではない。上手に飛ぶ。すっとそのまま突っ込む飛越ができるタイプなので心配なさそう。課題になるのは平地力の面だろうか。ただ、前々走のときは、前にいないといけない馬場で、広報追い込み6着だったので、馬としては能力のある方向とは思いたい。前付けして、好位で競馬ができれば、この馬なりの能力を発揮できそうなので、今回そうなるなら。
前走は首をふりながらのスタートだった。かつ、飛越の時に体をひねっている雰囲気がすこしあった。そこで鞍上の方がリズムを崩してしまい、落馬、という感じなので、馬自体にダメージはなさそう。そこから今回のところをどうみるか。個人的には一応押さえておきたいが、好走するのは後半1マイルペースが108くらいになったときぽいのがどうか。阪神は平均107くらいなので、おさえてはおきたい。阪神で3着になった成績を考えると、押さえたい枠。
脚質的にどうしても後方からの競馬になってしまう。そこが今回の馬場的にマッチするかどうか、に尽きそう。個人的には前にいったほうがよさげな馬場が発生すると思うので、あって掲示板までなのではないか、という気持ち。後半あがりマイルとして求められるものが緩和するのは〇。阪神は3着になったことが一応あるので、持つならあくまでも抑えまで。無難に走って気付いたらそれなりの位置に、のパターンの時がこわい。
前走が障害初出走だった。-16だったのは前走がセ馬出走だったからで、そこから2走目のここで、馬の体調がどうなるかがすべてんいなりそうとみる。競走での飛越はななめっていて、すこし怖がりながら走っている。ふらふらしながらの動向をどうみるか。着差タイム的にも、きちんとなにか、競馬ができたかというと何とも言えないと思う。正面~向こう正面は、この馬なりの飛越はしていたので、そこは好感。どうなるかがなんともわからない枠。体調が上向いてそうなら注意、とはしておく。
初出走でどうなるか。平地力はある。
初障害なのでどうなるか。